人気スマホゲーム

【ウマ娘 プリティーダービー】を実際にやってみた!

ウマ娘 プリティーダービー最高!

しんけん
しんけん
おはようございます!しんけんです。今回は【ウマ娘 プリティーダービー】を実際にやってみた!のレビューです。

ウマ娘 プリティーダービー概要

ウマ娘 プリティーダービー
ウマ娘 プリティーダービー
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ
このゲームがリリースされたのは2021年2月24日でテレビアニメ第1期は2018年4月から放送されていました。また、テレビアニメ第2期は2021年1月から放送されており今、話題沸騰中と言っても過言ではありません。
育成シミュレーションゲームが好きだ!
萌えキャラが好きだ!
競走馬が好きだ!
このような方におススメなのがウマ娘 プリティーダービーです。

https://youtu.be/0URWn4RCLIM

ウマ娘 プリティーダービー特徴

ウマ娘を育成し、トゥインクル・シリーズに出場、勝利させることでファン数を獲得するのが基本となります。

育成

育成したいウマ娘から育成したいウマ娘を1名選択する。能力を継承するウマ娘とサポートカードを選択します。※育成開始にはTPを消費します
このTPは時間経過もしくはアイテム・ジュエルで回復することが可能です。
また育成にはトレーニングや休みなどのコマンドを選択しスピード・スタミナ・パワー・根性・賢さの各ステータスを上昇させてウマ娘を強化していきます。
ウマ娘の育成が終わったらウマ娘の距離や芝・ダートのに応じたレースに出場させることができます。
レースを完走すると順位でファン数が増加、ステータスが上昇、スキルポイントを獲得できます。スキルに関しては次の項目で説明します。

スキル

スキルとはレース中にウマ娘が発動できる能力で先ほど説明した得たスキルポイントを使用し獲得することができます。スキルにも固有スキル、伝承、因子等様々なものがあり育成する上での醍醐味と言えるかもしれませんね。固有スキルは元々ウマ娘が保有しているもので発動するとカットインが入ります。

イベント

イベントは主に3種類(ストーリーイベント、レジェンドレース、チャンピョンミーティング)あります。
ストーリーイベント
育成を行うことでそれに応じたポイントが付与されさらにそのポイントに応じたオリジナルストーリーが解放されます。また、イベント限定のカード、アイテム、ガチャチケットも獲得することができます。
レジェンドレース
殿堂入りのウマ娘がレジェンドウマ娘に挑戦するイベントです。
チャンピョンミーティング
殿堂入りのウマ娘同士が対戦するイベントです。※オープンリーグ、グレードリーグに分かれます。

ガチャ

ガチャは主に2種類(育成ウマ娘ガチャ、サポートカードガチャ)あります。ガチャを回すにはジュエルが必要になります。無償ジュエルもありますが、課金することでさらに強化することが可能です。
ウマ娘はゲートの色が虹色、金色、銀色それぞれ☆3、☆2、☆1となっています。すで持っているウマ娘が当たった場合アイテムに交換可能な女神像に変換されます。
また、サポートカードガチャはしおりの色が虹色、金色、銀色それぞれSSR、SR、Rとなっています。すで持っているサポートカードが当たった場合、サポートカードの上限解放に使用もしくはアイテムに交換することが可能です。

ウマ娘 プリティーダービーレビュー

しんけんがプリティーダービーを実際にやってみた中で良かった点はグラフィック、BGM、ストーリーの3つですね。グラフィックは流石Cygameさんと言える超綺麗なものであり萌え系キャラを高画質で大画面で楽しめるのは非常に評価が高いです。BGMもグラフィック同様です。メインストーリーはしっかりしており楽しめました!はじめだけは・・・(笑)実際プレイしてみるとこの理由がわかるので実際にプレイして頂ければわかると思います。
ちなみに残念な点ですが課金要素があるゲームなので上位になるには惜しみない課金が必要になります。特に完凸するには少なくとも数十万は必要と言えるでしょう。もう少しサポートカードの排出を緩和してくれないと一般人には非常に厳しい仕様であると言えるでしょう。

ウマ娘 プリティーダービーまとめ

さて、辛口評価もしてきましたがいかがだったでしょうか?課金を除けば非常にやりがいのあるゲームです。中には運ゲー要素もあり中々うまくいきませんでした。しかし、このウマ娘は今現在覇権中の覇権とも言えるゲームですし、アニメも2期まで放映されホットなゲームですね。また、DVD・Blu-ray、CD、グッズ、コミックと言った幅広い商品展開で盛り上がりが止みません!是非、一度は遊んで欲しいゲームNo.1です。ちなみにぱかチューブっ!というYouTubeチャンネルもあるのでまずはそれを見てウマ娘の魅力を体感してみてください。お付き合いいただきありがとうございました。

ぱかチューブっ!

ウマ娘 プリティーダービー
ウマ娘 プリティーダービー
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ