人気スマホゲーム

【アルカナタクティクス】を実際にやってみた!

これは新しい!斬新なゲームだ!

しんけん
しんけん
おはようございます!しんけんです。今回は【アルカナタクティクス】を実際にやってみた!のレビューです。

アルカナタクティクスの概要

手に汗握る頭脳系プレイが好きだ!
戦略バトルが好きだ!
一見変わったゲームで遊びたい!
このような方におススメなのがアルカナタクティクスです。

アルカナタクティクスの特徴

アルカナタクティクスは瞬時に英雄を見極めて最適と思われる英雄をフュージョンする斬新なゲームです。英雄の組み合わせ方は無限大でフュージョンを使いこなして有利にバトルを進めよう。今までに見た事のないゲームでかなりの頭脳系プレイスキルが要求されます。ポイントはアルカナタクティクスイラストカードが70種類以上あるのでその多種多様な能力を持ったカード効果で最強のパーティを編成しましょう。

序盤

アルカナタクティクスはまずメインストーリーを進行していきましょう。とりあえず第2章でのアルカナ、雑貨店の開放を行い。プレイヤーレベル5でのダークテラー冒険、英雄親密度の開放までは一気に終わらせることをお勧めします。

リセマラ

アルカナタクティクスはリセマラ不要です。何より重要なのは最初に入力する誕生日が重要になってきます。誕生日によって獲得できるアルカナカードが異なります。このことから英雄ガチャをリセマラする必要性は低いと考えられます。

属性

キャラクターには属性(冷気、自然、火炎、光輝、暗黒、鋼鉄)があります。有利属性であると+30%のダメージ増加、不利属性であると-30%のダメージをくらってしまいます。ですので敵の属性をよく見て、有利属性を持つ英雄を合成していくように心がけましょう。

バトル

アルカナタクティクスのバトルはキャラクターを配置すると、あとは自動で進行します。配置としては、英雄は近接タイプと遠距離タイプがいます。近接タイプの英雄は体力が高い特徴があるので前線に配置しましょう。逆に遠距離タイプの英雄は体力が低い特徴があるので近接タイプの後ろに配置することをお勧めします。ちなみに英雄といってもソードマン、ランサー、ローグ、ファイター、アーチャー、ウィザード、クレリック、スピリットと8つに分かれます。また6つの属性にも分かれます。バトルに勝利するとジェム、キューブを獲得する事ができます。このジェムを使ってショップで英雄を購入しよう。キューブはフィールド拡張に使用しましょう。フィールドを拡張しておくことで配置できる英雄の数を増やすことができます。配置できる英雄が多ければ多いほどバトルを有利に進める事ができます。

合成牽引

ある程度慣れてきたら英雄の合成に慣れましょう。英雄画面内、戦闘画面内にある合成牽引より役割や属性を意識して英雄を合成するように心がけましょう。

チャレンジ

ストーリーをクリアすることでチャレンジ報酬として英雄を獲得する事ができます。獲得した英雄は開放させるのでバトル中に合成できるようになります。ですのでこまめに報酬を受け取る事をお勧めします。

遺物

アルカナタクティクスには英雄のレベルが上がる(ストーリー第4章クリア)と遺物を装備できるようになります。この遺物は共闘報酬、亀裂の異界の宝庫、デイリーショップ等で獲得できます。勝利の為に、各キャラクターの遺物を成長させておきましょう。

アルカナタクティクスのレビュー

しんけんがアルカナタクティクスを実際にやってみた中で良かったのはアルカナワールドのファンタジー世界をじっくりしっかりと堪能できたところです。メインストーリーを進めていく中で他のどのゲームより内容を理解できたと思います。それ以外は課金で強くなるゲームではないので無課金で遊べてお財布に優しいところが非常に良いですね♪また、頭脳系プレイと言いましたが最初慣れるまではかなり頭を使いますがいつの間にか有利属性等の基礎知識が身についているので段々と慣れて気軽に遊べるようになってました(笑)

アルカナタクティクスのまとめ

上記までで説明は割愛してましたがアルカナタクティクスにはリアルタイムPVPやPVEも実装されています。最近の他のゲームで実装されている事は多く見られますが、頭脳系プレイで遊べるゲームはそこまで存在しないと思います。無課金で遊べるしゲームを掛け持ちしてる人にはお勧めです。初心者の方にも無課金で頭脳系プレイを慣らす意味でもお勧めなゲームになっています。

アルカナタクティクス
アルカナタクティクス
開発元:GAMEVIL Inc.
無料
posted withアプリーチ