人気スマホゲーム

【アズールレーン】を実際にやってみた!

セイレーンから守ってみせる!

しんけん
しんけん
おはようございます!しんけんです。今回は【アズールレーン】を実際にやってみた!のレビューです。

アズールレーンの概要

シューティングゲームが好きだ!
艦隊や艦艇が好きだ!
可愛いキャラクターが好きだ!
このような方におススメなのがアズールレーンです。

アズールレーンの特徴

アズールレーンとは中国で大ブームとなっている艦船育成擬人化ゲームです。日本で言う艦隊これくしょんのようなもですがアズールレーンにはシューティングゲーム要素が取り入れられています。俗に言う中国製日系ゲームになりますが日本のアニメ、漫画、特撮、ゲームから日本人受けを重視して制作されたので見事に日本全国で大ブームしています。余りの人気で2019年10月からテレビアニメが放映された記憶が新しいですね。

任務

アズールレーンにはメイン任務、サブ任務、デイリー任務、ウィークリー任務があります。ステージをクリアして報酬をもらいましょう。デイリー、ウィークリー任務はしっかり内容を確認してコツコツこなしておきましょう。

「イベント」の左側に並んでいる項目を下に行くと、海域攻略ボーナス、初週特典、練度報酬等の初心者専用イベントがあります。こちらもしっかり確認しておきましょう。

バトル

セイレーン作戦に挑みましょう!指揮官レベル60以上で開放されるコンテンツです。登場する敵のレベルは高く設定されています。十分な戦力を整えてから挑戦しましょう!兵装開発で新規装備を開発する為の素材、大作戦司令書を報酬として獲得できます。

META戦

META戦とは他指揮官と協力してレイド戦ができるコンテンツです。セイレーン海域は常設マップですが、そこで行われるMETA戦は期間限定で1日にできる行動回数に制限があるので注意しましょう。艦船を仲間にする事ができる余燼を報酬として獲得できます。

キャラクター

アズールレーンのキャラクターはしんけんがこの記事を書いている現在(2021年7月 時点)で驚愕の585種類実装されているようです。内訳はユニオン125種、ロイヤル92種、重桜128種、鉄血51種、北方連合16種、東煌9種、アイリス/ヴィシア/サディア38種、META3種、改造81種、コラボその他42種となっています。なお現在はアイドルマスターコラボイベントが開催中です。

https://youtu.be/jGpr_NJAVg8

リセマラ

アズールレーンはリセマラ可能です。期間限定キャラクターで欲しいキャラクターが居るのであればおススメします。もし、常設キャラクターが欲しいのであればリセマラは推奨しません。理由はチュートリアルに時間がかかること、一度使用した名前は同じサーバーでは使用することができませんので注意しましょう。

ガチャ

アズールレーンには基本的に特型艦建造、大型艦建造、小型艦建造の3種類のガチャが存在しています。各ガチャごとに引けるキャラクターが決まっているので回す前に事前チェックしましょう。特に期間限定の特別ガチャ(建造)が設置された時には必ず引いておきたいところです。やはり期間限定なので常設ガチャと異なる新しいキャラが登場する可能性が高いです。特型艦建造ではエンタープライズ、イラストリアス、大型艦建造ではフッド、ウォースパイトは引いておきたいところです。

育成

アズールレーンではキャラクターを強化することができます。キャラクターのレベルアップ、ステータスアップ(艦船強化)、限界突破、装備換装、装備強化、スキル強化等育成だけでもやり込み要素が十分あります。そしてアズールレーンでは最大6隻によって構成されます。前衛艦隊と主力艦隊をどちらも編成する必要があります。

前衛艦隊

駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦、超甲巡、運送艦から最大3隻

主力艦隊

巡洋戦艦、戦艦、航空戦艦、空母、軽空母、砲艦、工作艦から最大3隻

敵を討滅することでランダムにキャラクターを入手できます。それ以外にも建造、任務、各種のショップでも入手できます。

アズールレーンのレビュー

しんけんがパズルガールズを実際にやってみた中で良かった点は縦画面かつ片手で操作ができることです。出勤時の電車で片手間にサクッと遊べるのは非常によかったです。キャラクターはそれぞれ個性がありしかも可愛いので飽きませんでした。操作性も問題なく初心者でも遊ぶことができます。

アズールレーンのまとめ

先日リリースしたてのパズルガールズですが見事にハマりました。毎日かかさずミッションをクリアし、空いてる時間にサクッと遊んでいます。今は一度にできるだけ多くのブロックを消せるかスキルを磨いているところです。パズルゲームでここまで必殺技のド派手なスキルが見れるゲームはそんなにありません。是非、初心者の方にもおすすめしたいパズルゲームです。可愛い艦嬌と共に宇宙を大冒険してみませんか?


https://youtu.be/JqaEAFAYTrk