人気スマホゲーム

【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】を実際にやってみた!

アイマス最高ー!!

しんけん
しんけん
おはようございます!しんけんです。今回は【アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ】を実際にやってみた!のレビューです。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージの概要

アイドルをプロデュースしてみたい!
リズムゲームで遊びたい!
可愛いアイドル達に囲まれたい!
このような方におススメなのがデレステです。

デレステの特徴

デレステとはアイドル育成ゲーム『アイドルマスター』から派生したシリーズです。デレステでは基本的にリズムゲームで遊びますが3Dモードライブはゲーム内でアイドル達がまるで生きているように軽やかに踊ってくれます。もちろん3Dはデータ消費が激しいので軽量設定も細かくできるような仕様になっています。

ホーム

デレステのホーム画面には左上にプロデューサーのステータス、現在のスタミナ、所持マニー、スタージュエル(有償+無償)が表示されています。左下にはお得な情報流れています。右上には現在開催中のイベントが表示されます。右下にはアイドルのメッセージとボイス(押す)が聞くことができます。さらにその下にはアイテム等を受け取るプレゼントがあります。ホーム画面である程度コンテンツを選択できるような仕様になっているので慣れれば使いやすいですね。背景のアイドルはしんけん推しのアイドルを設定しています。では順に一番下部のバーを説明していきたいと思います。

アイドル

主にアイドルを育成する画面になります。使用頻度が高いものに絞って説明します。

アイドル編成

リズムゲームで遊ぶためにユニットを5人編成します。特にセンターはセンター効果スキルを発動する事が可能なので配置にも気を付けなければなりません。キュート、クール、パッションと3つの色(属性)に分かれているので相乗効果を考えながらパーティを編成しましょう。

レッスン

アイドルを育成し、スキルレベル、アイドルレベルを上げます。素材にはレア、Sレア等の不要なアイドル、もしくはトレーナーを用います。

特訓

親愛度がMAXになったアイドルを素材アイテムと一緒に特訓します。SSRであればSSR+のように絵柄も変化します。

スターレッスン

全く同じアイドルを重ね合わせて1つにします。最初に選択するアイドルは育成している子にしましょう。未育成の子を選択してから育成済の子を選択して重ねてしまうと折角育てたステータスが1Lvに戻ってしまいます。SSRなら20枚、SRなら15枚と重ねることでステータスを上げることができます。

ポテンシャル解放

素材アイテムもしくはプロデュースレシピを使い最大35プロデュースptを上昇させることができます。割り振れるポテンシャルにはボーカル、ダンス、ビジュアル、ライフ、特技発動率の5種類があります。しかし増やせる最大は35なので全部上げることは不可能です。

ギフトアイテム

アイテムで親愛度を上げることができます。特訓前のアイドルであれば親愛度MAXにする事で特訓が可能となります。

所持アイドル一覧

その名の通り所持しているアイドルを一覧表示してくれます。また、ソート機能が付いているのでスキルで絞込をかけて目的のアイドルを探しやすいです。

コミュ

イベント、アイドルのコミュを確認することができます。初めて見るコミュを見ることで無償スタージュエルを獲得することができます。

LIVE

ここで忘れてはいけないのがLIVEの存在です。デレステはリズムゲームなのでメインコンテンツがこのLIVEになります。イベントが開催されている時は基本的にイベントの楽曲をプレイします。また、イベントの楽曲をプレイするにはイベント専用のアイテムを集めなければいけない時があります。ですのでデレステのリズムゲーム特性を活かし放置でゲームをクリアできるいわゆる放置編成を組み上げイベント専用アイテムを周回して集めるようにしています。ちなみにしんけんは以下の放置編成を使用しています。

ルーム

デレステには事務所機能があります。自由に事務所をレイアウトして自分だけの事務所を作り上げることができます。フレンド、ランダム訪問と言った機能で他プレイヤーの事務所へ行くことも可能です。事務所に置くアイテムはショップで購入したり、イベントの報酬で獲得することができます。しんけんは撮影用にわざと比較的何もない部屋をスクリーンショットしました(どうして宇宙に事務所・・・)

営業

アイドルを営業活動へ行かせることができます。同じ営業に行けるのは最大5人までですが、1キャラを集中して育成したい場合は1キャラのみ営業させましょう。その分もらえる経験値が多くなります。但し、同じアイドルは他の営業に兼任していくことができないので注意が必要です。

ガチャ

基本的に期間限定ガチャが入れ代わり立ち代わり続きます。月末にはSSR出現率がUPするガチャフェスがあるので自分の好きなアイドル、強力なスキルをもったアイドル以外はスルーで大丈夫かと思います。時々来るSSR確定ガチャは金銭面的に余裕のある方は回しても良いかもしれません。

メニュー

プロデューサーに必要なコンテンツが一覧表示されます。主にプロフィールを確認する時に使用するのであまり利用する頻度は少ないと思います。

デレステのレビュー

しんけんがアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージを実際にやってみた!のレビューです。アイドルが非常に最高に可愛い!だがしかし基本的にガチャで当てなければいけません。まるで生きているように動くアイドルゲームなので、本能が勝手にアイドルにもプレゼントを!とガチャを回してしまうくらいリアルな仕様でした。アイドルマスターの歴史は長いので皆さんにも知ってもらいたいゲームの一つです。3Dライブはリズムゲームですがまるでリアルな映画を見ているような感覚に陥ります。素晴らしいグラフィック、キャラクターデザインでしんけんおススメのゲーム上位にランクインしました。皆様も意識をしてないだけで案外テレビCMでゲームの宣伝を見たことがあるかもしれません。

デレステのまとめ

アイドルマスターシリーズは衰え知らずですね。数年前にゲームセンターで初代アイドルマスターのゲームがあることは知っていましたがいつの間にかスマホゲームにまで進化してまるでアイドル達は本当に生きているかのような存在になってました。あくまでデレステはリズムゲームなので今から始めてもしっかり遊べるゲームとなっています。リズムゲーム初心者でもアイドルのスキル補助で楽しく遊べますので是非、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージを遊んでみてくださいね♪